• KANBEE INTEL,INC. 山本兼嗣

顧客のファンコミュニティを作ろう!

近年のリテール市場における北米のマーケティング戦略は、コンテンツマーケティングやバズマーケティングを中心とした新たな販売戦略が盛んになってきています。


インターネット進化に伴い、YOUTUBEや他の動画配信コンテンツがメディアとして一般的に普及する中、マスマーケティングを中心としたTVCMなどの宣伝効果が薄れ、これまでの15秒CMの『商品そのものを伝える』という宣伝方法から、商品やアイデンティティ、話題性などYOUTUBEなどで動画を作成した『企業コンテンツの面白さを伝える』コンテンツマーケティング時代へとシフトしてきています。


弊社では、こうしたコンテンツマーケティングに連動するイベントを企画し、FacebookやSNSなどを通じてシェア拡大をはかるイベントプロデュースを世界主要都市のパートナーとアライアンスを組み、世界発信のためのブランド構築の一環として積極的に行っています。


日本酒メーカー様とのお取り組みの場合、顧客のファン化をはかるべく、イベント専用のマイクロサイトを作成し、お客様へご案内しながら、様々なイベントを行なっています。


イベントを入り口に顧客とのエンゲージメント(絆)を深め、ファンになってもらうための活動です。専用facebookを作成し、コミュニティを形成しながら様々な情報を配信しています。










#ファン作り,#エンゲージメント,#顧客のファン化

37回の閲覧